メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

土地のことを知る。台風編

先週は全国的に台風で大変でしたね。


ミュゲ家の建設予定地に台風が過ぎた翌日訪れたのですが・・
まさかの付近宅では床下浸水が多発‥!!

*付近の住宅は年数の経った建物が多く、基礎の高さも最近のものに比べると低い点などもあり比較は簡単ではありませんが‥


これはショックです。
ショックですが落ち込んでいる場合でもなく😰
しかし土地をは決まっているので仕方がないのです。
ならば最大限の対策をしなければ。


さすがにイレギュラーな事だと信じたい・・
だけど、多少排水に問題がなくもない地区だと判明です。
それにしても建築が始まる前に知れただけでも良かったのだと思えますように。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村