メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

ウッドデッキよりタイルデッキ?!

ここ数日で急浮上しているワードがあります。

それは『タイルデッキ』!!

我が家の予定では庭になるスペースも多く、ウッドデッキをDIYという路線がなんとなーく敷かれておりました。
*外構についてはまだほぼノープランな現状です。* 

 

ウッドデッキはお家の見学会に行くとかなりの確率で付いているか、これから付く予定です。と言われました。
ほほーですね。
私に最初にウッドデッキを印象付けたお家は、

 

「リビングの延長として使っちゃってね!BBQとかもできるよ!」

 

で掃き出し窓がお庭に向けて全面にドーン!!ていうタイプ。

 

「おお〜!LDKの畳数より広く感じる!!体感て大事だよね☆」

とすんなり飲み込む。ていう。

 

で、いざ建てますかとなるにつれてウッドデッキって木でしょ?(樹脂もあるよ)

虫問題とか‥ないよね?

てか、デッキの下って空洞なの?じゃ、埃も枯れ葉も溜まり放題なんじゃ‥😅
とかね。とかね。

このブログの表題にありますがメンテフリーが希望です!
日々のお掃除0とは言わないが、これでは手間暇惜しまずになりかねないのでは。
だが実は特に虫問題だよ!

多分、発生を発見した時点で庭に出ないよ!!

 

と、一人でうわぁ~どーしたら。。と検索しておりました。

そこに見つけたタイルデッキという存在。
床下は存在しない。
コンクリートだもの!
虫問題クリア。
おまけにほぼメンテフリー!
ごしごし磨いて元通りに!!


もう私としてはタイルデッキに気持ちが完全に傾いています。

タイルと石とか好きだから余計にね。

 

ここに来てメンテフリーとようやくタイトルに沿った内容が出てきました。笑
基本的には10年〜20年で張り替えるとか、出来るかどうか分からないものは好きじゃないのよ。
だってあっという間に経つでしょう。
お家が趣味になればそれでもいいけれど。

 

さてさてどうなることでしょう。

決定まではこれから色々と協議ですけどね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村