メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

ZEHの交付決定!

f:id:Lilyofthevalley:20170930082126j:image

時系列はずれますが
ZEH(ゼロエネルギーハウス)の交付決定通知書が届きました。
ZEHについてはこちらから

 

最初にゼッチにしますか?と聞かれた時は

「え?は、はぁ・・」

と何のことやらでしたが今となってはありがたい補助金制度です。←雑
今年は去年に比べておおよそ半額になっちゃったけどね。


契約させてもらった建築屋さんがZEHビルダーだったこと。

そういう家づくりが得意だということ。

高気密・高断熱な家についてはいかに良いものかを初めから熱弁して頂いていたものでした。笑


私たちがこの工務店さんが良いな。となった理由の1つに、こういった補助金もきっちりと受け取って良い家を無駄なく建てましょう。
と分かりやすく説明してもらった事があります。
太陽光に興味があった私たちにとっては特に良い選択だったと思います。

 

高気密・高断熱な家を建てるということはざっくり言って家のコストは上がる事になります。(断熱材だの必要なものが増えますからね)
だけどその差額を良い家を建てることによって受け取れる補助金で縮めていけるのでは。ということですね。


補助金の類には申請するだけのものから条件があるものまで様々です。
土地にもよりますしね。(実際、私たちが建てる土地にはなくても隣市には手厚くある場合もありました)
せっかく太陽光パネル載せようと思ったのにもう補助金ないのー?!とか!
今年はあっても来年からなかったり。
本当に様々ですが、以外な助けもある場合がありますから見逃せません。

実際、思うような家を建てるのにどうひねっても予算度外視になるのでは‥と感じていた時期に、こういった方法もあるのだと知れたのは大きかったです。

 

−−追記−−

ミュゲ家はいくつかの申請をして補助等を受けて心地よいお家を建てております。

そんなわけでシリーズ化してなるべく纏めてみました😊

ミュゲ家の申請した事シリーズ。

  1. ZEH(ゼッチ)0エネルギー住宅 イマココ→その1
  2. 耐震等級3
  3. 長期優良住宅
  4. 省令準耐火住宅

 なるべくお役に立てば幸い♡ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村