メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

悩ましい玄関ドア

気が付けば…放置です!

やってしまった。

私、自分の整理整頓にもとてもいいし悩みも書き出せるしこりゃいいぜ!と思ってblog始めたんですけどね。

当初から時系列はあやふやだったのが更にめちゃくちゃになる様相ながら続けたいと思います。

誰かの参考になるならそれは幸い。

 

と、そんなこんなで時間があいている間に我が家は着工致しました!

無事に地鎮祭も終えております。

と、これまでの間に台風などもあり色々とあったのですがそれはまたいつか書くかもしれません。

 

さて、

 f:id:Lilyofthevalley:20171115075245j:image

今日のお悩みはドアであります。

我が家はZEHも絡んでか初めからシリーズは指定でYKK APのイノベストD50シリーズから選択になります。

※グレードの更に上のD70でももちろん可ですが、まず予算overと本物の木になるので質は上がれど手間も増えるのでメンテナンスフリーを選ぶのです。

 

となるとデザイン選ぶだけやん。

簡単やん。

と言いたいところでしょうが、そうなりそうでいかないのが楽しいところですよ。

なにせ、玄関ドアとは家のお顔。

色一つでイメージだって変わりますからね。

 

まずドア自体から採光を必要とするかどうか。

玄関ドア付近に窓も付けてもらったから多少は明るいと思うのだけど、玄関は明るい方がやっぱり良いなと。

なのでガラスの入ったデザインに決定。

(でももしかして夏の夜は室内の光に蚊とか寄ってくるのかな…それは困る!)

 

f:id:Lilyofthevalley:20171115073039j:image

さらーっとこんな感じの中から。

本当はね、個人的には左下みたいなアイアンの格子が入るようなデザインが好きなんですよ。

だけど建てるお家にはきっと似合わないから除外。

仕方ないけどちょっと残念。

 

101は展示場で実物も見れてて素敵だったけどお値段が!

ちょっとお高いのね、

なんて部分もね。

f:id:Lilyofthevalley:20171115073006j:image

(現行で変わってるかもですが、気になる方は高松のショールームにありましたよ。が、イノベストはD50、D70共に展示は一つづつしかなかったような…)

 

色々と悩むけれど、きっと色味はマキアートパインかキャラメルチークかな。

この辺りの色味は人気高いのかネット上でチラホラ見かける気がする。

実際、軽すぎず重すぎずいい中間色なのですよ☺️

さてさてよく考えて決めてしまわねば!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村