窓枠の色を考える
玄関ドアに続きましては窓枠の色のお悩み。
こちらもYKK APの樹脂サッシで我が家ではAPW330を使います。
↓左が外観右か内観
さてさて外観と内観の窓枠の色決めです。
色っていうのは実は自分の中の流行りと、世の中の流行りとかもちょっと影響あったりするんですよね。
ちょっとした色のバランスで合う合わないが変わってくるし。
おおそよ一年前の建てるかも?!の段階で見学していた中で黒い窓枠を上手く使ったお家がいくつかありました。
アンティークっぽいアイアンと合わせる流行りなんかも感じましたけど、けっこう好きなテイストなんですよね。
きっとこの頃だったら黒で!と一度は言ったでしょう。
しかし時は流れさらに壁の色味がおよそ決まってきた今、黒は無しに。。
シルバー(プラチナステンですね)は風景を反射しながら染まる色だし、きっと馴染みはいい気がするけどミュゲ家のデザインに合わせるとちょっと古い印象になりそう。
そうなると予定では白系の壁だし白はありだなぁ。
しかし私以外はブラウン押しの様相|ω・)
と、色々なシュミレーションを重ねた結果、白は窓の存在感を抑え、ブラウンは反対にクッキリとして窓をアクセントにするイメージに。
細かく家の外観全体の色のバランスを調整していくと、アクセントがある方が良い感じに仕上がってきました。
個人的に全体が濃い茶色のイメージの場所だと相性悪くてしんどいんです。
帰りたくない家作っても仕方ないですもんね。
↓カタログにちょうどいい比較が。実際は木目の新しいサッシですがイメージとしてブラウン系とプラチナステンです。本当に印象が変わります。
そして内観側はかなりスンナリと決定。
こちらは存在を消して馴染む方が良いというアドバイスに意見が揃ったのでした。
広く感じるしね。
↓こんな感じで。しかもおそらくレースのカーテンする。
ナチュラルカラーとかもイメージでは良いのですが、実際は本物の木ではないので浮く感じがあるみたいで。
(床材や家具などに無垢材が入るのでチグハグする)
それはちょっと避けたい部分で却下。
あと、壁紙はこれから決めるんですが何色になっても邪魔しない事も考えてやはり白に。
私、アクセントになる柄の入った壁作る気満々なんですよねー☺️
それに内側のサッシってよく考えたらカーテンでほぼ隠れるし。
(カーテンのデザインによるけど)
と、やんやと考えて決まりました。
今回思ったのはトータルバランスで見ないと本当ダメだって事です。(今更)
屋根も軒天もドアも壁もうんうん言ってるだけじゃつまらないし、注文住宅建てる意味ないし。
こうしてよかった~と思える仕上がりにきちんと考えてちゃんと伝えないとねぇ。
ドアでも思ったけど、このドアが似合う家で!とかそういうデザインの仕方もあったよな。とちょっと思うのです。
なんか自分達の家なのに遠慮してしまう事って実はありますよね。
これだけやってもらってるからこれ以上はー、とか、言ったらやれたのにー!とか色々と考えすぎたりして言わずじまいとか。
ちゃんと納得できるように、後ですごいイライラする家にだけはならない様にとにかく伝える事をしないとですねぇ。
もう一軒!とはいかないですからね( ᐛ )