メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

コンロの色も決めましょう~キッチン番外編~

なんだか色を決めるシリーズになりつつあります。

今回はキッチンに戻ってビルドインのガスコンロを。

 最近はガスコンロまで色がえらべるんですねぇ。

キッチンは基本、明るく清潔で機能的に。です。

 

本体は以前の記事にも書きましたWOODONEでガスコンロのみ施主支給

と、ここまでにIH派の夫とガスコンロ派の妻のあれこれがあったわけですが…

エネルギーについてはまた纏めようかな。

 

結果選んだのはRinnaiのLiSSe(リッセ)。

f:id:Lilyofthevalley:20171116083233j:image

サイズは60cm(標準)でも変わらないよねーと言っていたものの、帰宅して現在のコンロを測ると75cm(ワイド幅)のと変わらないコンロ幅という現実。

これは不味いです。

今でももう少し広くてもいいのになぁとちょっと思うのに。

ということでワイド幅に決定。

ついてに将来的に標準のコンロに買い換えたとしても問題はないとの事も確認◎

 

※あ、柳宗理のフライパンとかお使いだったら特に要注意かもですよ。

まさに我が家ですが、ノーマルな丸いフライパンに耳がついてるタイプは幅とるから当たるんですよね。

 

ちなみにリッセを選んだ理由は

 

EASY Clean 

天板が焦げつきにくい◎

 f:id:Lilyofthevalley:20171116083138j:image

smoke off

グリルからの煙81%カット!

ニオイ99%以上カット!!

これはめっちゃ決定ポイント◎

 f:id:Lilyofthevalley:20171116083155j:image

cocott

めっちゃ便利そう!雑

 

あとはフェイスの形状ですね。

今も使っているのがそうなのですが、スイッチが出っ張っていると埃と油汚れがめっちゃ付くんですよ。

火加減もバーをスライドさせる出っ張りタイプなのでだんだん汚れが取り切れない所に入っていっちゃうし。

なのでボタンで収納されるようなフラットのなるタイプが良かったのです。

 

ちなみにリンナイのフラッグシップモデルはめっちゃカッコイイですよ。↓

f:id:Lilyofthevalley:20171116083322j:image

アプリで料理できるし(オートで火加減までしてくれるそーな)、ダッチオーブン使えるし、なによりステンレスの五徳が素敵です。

もちろん、お値段も素敵です( ᐛ )

しかしきっとそこまで使いこなせないから、きっと買い換えの時期にでもフラッグシップモデルを買えるようになってやる。

そして年をとってから楽をしようぞ。

という理由でリッセになりました。

 

↓実物のガラストップ見比べ。ブラウンとピンク。

f:id:Lilyofthevalley:20171116083420j:image

そして悩ましきお色。

・まずブラックは締まるけど暗い。

そして指紋ぺたぺた拭き跡バッチリっぽいので却下。

 

・シルバーは地味でスタンダード故にずっと飽きない気がする…けれど天板がステンレスだからシルバーどうしの色味と質感がちょっとしっくりこない気も。

だけど単体で見てると明るいし綺麗だし良いかもしれないな。

と最後まで悩む~。

 

・お次はピンク。

ピンクなんて絶対選ばないと思ったけど、明るすぎないブラウン系のピンクで優しくていい気分でキッチンに立てそうな気がして最有力候補でした。

がメーカーの人も言ってたけど男性に受けない。

実際、それはない。みたいに言われましたねぇ。

ああいう時ってものすごくめんどくさい気分になりますよね。

もういいわ。て感じで無しに。

 

・で、ブラウン。

このブラウンはグレー系なので色味の方向は茶系の中では好きな感じ。

そしてこれは男性受けが良い。

だけどちょっと暗い気がしてどうなのかなぁ。

纏まりそうだけど、正直、私の家って感じはしないな。

なんか書いてると自分の気持ちがはっきり分かるね。笑

 

ま、ブラウンになりましたけどね。

ステンレスとの相性は悩まなくても良さそうだしね。

キッチン全体のバランスの兼ね合いと、もう一つの候補のシルバーが微妙に合わない気がして選べず。

キッチンは女の城とか言うけど、多分そういう家は全部奥さんが決めてるんだろうな。

ちょっと投げやりな気分です。ははは。

うん、こりゃ正直ピンクにしたかったわ!

 

多分、ブラウンなら周りから見てお洒落だの纏まってるだのなる感じでそれはもちろんいい感じと思う。

でも、個人的にはピンクの方が気分が良いし、安らぐ。

って、誰の家だよ!選択を間違ってるよね。

まぁ、私だけのキッチンにはならないからっていう事ですね。

でも他の場所でちゃんと色入れよう。

相性合わない色の中の生活は想像だけでしんどいよ。
 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村