メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

室内ドアの苦悩と決断😮

ついに階段がつきましたー!

いやー、階段てそこそこあとの段階でつくものなんですねぇ!

(施行方法によるのかもしれないけど。)

これまでは見学もハシゴで怖々2階に上がっていたのですけど、階段かかると一気に家!!って感じが増しましたよ٩( ᐛ )و

f:id:Lilyofthevalley:20180120233249j:image

 

そんな建設中の我が家も畳み掛けるようにラストスパートの決め事だらけです。

少し前に室内用のドアを決めました。

とは言え、お願いした工務店さんの見学会でよくハイトドアを使っていたのを見て素敵だと思っていたので第1希望は神谷コーポレーションのフルハイトドアに決まっていました。

www.kamiya-yokohama.co.jp

 

 

しかしながら…メリハリつけてこそ予算を抑えられるというもの。

一度は諦めかけましたがショールームにお邪魔してその良さを再確認。

ならばと床板と同様に1階と2階で仕様を変えて調整していくことになりました。

 

というわけで1階は神谷コーポレーションのハイトドアに♡

ショールームにある比較を見るとどれだけ印象が変わるかを体感できて良いですよ😊

f:id:Lilyofthevalley:20180120235923j:image

※四国の民は香川県で見れますよ(・ω・)ノ

 

そして2階は工務店さんが扱う中でもっともコストダウンが測れる別メーカーさんの通常サイズの室内ドアシリーズに!

そうすることで最小限の差額に抑えるというわけでありますよ。

 

フルハイトドアは垂れ壁がなく、枠もないので天井までドアが伸びてめっちゃスッキリとして広々と感じやすいのです。

特に玄関からLDKへの導線とかの広がりのある空間で使えると良いなぁと思えました。

ミュゲ家はE-styleを選択。
表面材は強化紙を使用したものですが質感もすごく良かったのです♡

こういう部分は是非とも実物見た方が良いと思いますが、どのカラーもそれぞれいい感じでした。

ほんとは取手も素敵なのが色々あるんだよね~!

f:id:Lilyofthevalley:20180120234353j:image

こちらから選べたらさらに楽しかろうもん。

我が家は標準です😳

と、そんな今は玄関タイルの色選びに悩まされる数日であります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村