メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

信楽焼の手洗い鉢〜トイレ編〜

唐突ですが我が家のトイレはTOTOです。

そして書き終えて追記すべきは今回長い上にめっちゃ個人的意見の羅列です。

まぁむしろそんな事のためにblogやってるんだからいいけど。

 

まーアレコレと悩みに悩み、ショールームをハシゴし協議の結果、タンク付きのトイレに。

建てようかなの段階では当然のようにタンクレストイレになると思っていました。

スッキリとして個室は広々とし掃除もしやすそうだしね。

 

たがしかし。

しかしですよ、我が家のタイトルのメンテフリーってのはですね、ランニングコストにもかかっているのですよ。
どういうことかというと、10年位はなんでもまぁ大丈夫でしょうけど15年、20年後にメンテナンスでかかるであろうコストですね。

つまり、あくまでも予測でしかないけれどもなるべくならば未来のその時に困らない方法を選びたいのですよ。

そう考えた時にタンクレストイレは故障箇所や場合によっては最終的に全とっかえの可能性の高いと小耳に。

しかし昔ながらのタンク付きトイレは今現在そうであるように、壊れる可能性のある部分は基本的に電気の通った部分。

なのでウォシュレットを交換すれば復活するわけです。

 

と、もちろん15年後や20年後にフルモデルチェンジされて真新しいシステムを纏ったトイレが標準化する可能性だってありますから絶対ではないですけどね。

だけど10年後以降が来た時に今、新築を建てた施主には様々なメンテナンス時期が次々と出てき始めるものではないでしょうか。

家電まで含めたらもうそりゃあ逃げ出したい気分になりますもの。

 

現状が永遠なら色々と予測できるのですけれど、これから家族が増えたとしたら?

その何かの修理のタイミングに誰かのイベントが重なったら?

大物家電が次々と寿命を迎えたら?

と、いうのは…考えすぎなのかな?😅

 

でもだからこそ最小限のコストで満足度の高いセレクトをしてゆきたいのでありますよ。

っても結果的にOKだったらいーんだけどね!

考え込みながらもどこかで楽観的ではアリますが😳

 

と長くなってしまった‥

とにかくタンク付きトイレを1F、2Fともに採用致しましたよ。

↓コレですね。

jp.toto.com

そして個室サイズも平均的な0.5坪。
そして引き戸になります。

 

とここで、引き戸で横(面積の広い側)から入る事が功を奏しまして手洗い鉢を置いても狭く感じにくいのでは💡と。

実際に見学会で同じ様な間取りで手洗い鉢の設置されたトイレを見たのですが、全然狭くないしとっても良い感じなのですよ。

もちろん手洗いのサイズにもよりますけどし、個人的に思うのはよくある形の0.5坪トイレって縦長でなんならちょっと余ってる感も実はあったのでうまくスペースが活きる気もしたりして。

 

個人的にタンク上の手洗いは苦手で、でも2Fはとくに仕方がないかなーと思っていました。

だけど2Fには設計上で削った為に手洗い場がありません。

ならばしっかり洗える場所ががあると嬉しいのは当然であります! 

 

置けると決まれば私は陶器の手洗鉢しか思い浮かびませぬ。

TOTOの手洗いももちろん見ましたし、それは機能性も高くいい物もありましたが…高い!!

ちょっと予算overだし、清潔感は抜群ながらデザインは限られます。

 

という訳でやはり陶器屋へ。

ミュゲ家、近しい者に陶器屋がありまして相談しましたのです。

そして聞いたところ、うちには信楽焼が硬度もあって使い勝手がいーんじゃないかな?と。

(もっとほんとは細かくポイント色々あるけど割愛です👋)

餅は餅屋、意見は採用であります!

カタログ見ながらわーっと調べてみたらなんとなーく昔ほど個性的なのは色々ない気かするねぇ。

気のせいかい🙄

だけどやっぱ土もんは良い〜♡

一気に雰囲気のあるトイレになりそう😊

なんて勝手な事思いながらトイレの壁紙との相性も考えつつ、使い勝手の良さそうなものを取り寄せてみましたよ٩( ᐛ )و

はい、施主支給ってヤツです٩( ᐛ )و

 

↓和の雰囲気って思うかもしれないけど、案外と洋風な場所にもマッチするのが陶器の面白い所だと思うミュゲです。

f:id:Lilyofthevalley:20180121061148j:image

 

おおよそ質感に想像がつく妻とうーん。綺麗な気がする!と、予測の夫。

大丈夫、どうころんでもきっと気に入ると思うよ。と密かに思うのであります(・ω・)ノシ

何故ならば、いいものは「あ、良いな。」となるからであります。

これはめっちゃ適当な様でホントだよ。

 

選ぶ手洗鉢にもよるけど、コストで言うなら予算に合う手洗鉢を探して簡単な棚に造作してもらうのは案外と安い可能性があると思いますよ。

水道はトイレから分岐するので初めから決まっていればさほど大掛かりではないようです。

もちろん工務店さんにもよりますし、聞いてみないと分かりませんけどね!

手洗がしっかり欲しい場合は検討してみてもいいのではないかな~と思います。

 

わー、トイレットペーパーホルダーとタオルホルダーも決めねば!!

てんやわんやだよ!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村