メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

玄関タイルを悩む日々

細かな設備の選択の日々に、納得するまでめっちゃ時間のかかるミュゲ家はてんやわんやです。

だけど小さなサンプルを並べても分かりにくくて、カタログとにらめっこしながら施工事例をめっちゃググってみても写真では限界があるし‥

うー、実際に組み合わせてみないと分からんよー😫

でも泣きごと言っても仕方なーい。

そろそろ期日の迫る玄関タイルを決めかねて、道を歩けば不審者ばりに見知らぬお家の色バランスをガン見なのです。

 

 

ミュゲ家の玄関タイルはLIXILのアレスというシリーズの300四方になります。

タイルをはるのは玄関内とドアの外まで。

なので外観ともバランスとらないとですね。

→プロダクトサーチ - タイル建材 - INAX WEB CATALOG

こちらは実際に見学会でも見たことがあるのですが、記憶にあるのがグレー系の2色でそれ自体はすごく綺麗でよかったのですがミュゲ家にといざ考え始めるとどうしよう‥

濃いグレーはビシっと締まってかっこいいし落ち着いたいい空間になっていました。

薄グレーも玄関の雰囲気を邪魔しない溶け込みやすさがあって悪くない◎

暖色系は好きなのですがこの中からだとちょっと雰囲気がカントリー寄りとかそういうナチュラル感に寄るイメージでちょっと合わないかも‥と選び難くて・・

 

↓苦し紛れに玄関前に並べてみた図。

f:id:Lilyofthevalley:20180125232633j:image

陽の光で見る時と夜の帰宅時に見る時でもイメージに変わりますしねぇ。

色々と調べていると、中間色くらいの明るさのほうが汚れが目立ちにくいみたいですね。

メンテフリー、お掃除フリー‥だといいよね😅

話し合ううちに外壁の時もでしたが明るい方が良いねぇ。なんて傾きつつ。

ほんのりピンクかほんのりアイスブルーか白系統で悩み始めています。

*これも一年前に建てていたら多分濃いグレー一択だったかもね。

だけどめっちゃ汚れが目立つのは覚悟しないとね。

あー、最終なんになるんやろ👀

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村