メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

玄関タイルがついていた!

めっちゃ色んな事が巻き起こりしひと月が経ってミュゲ家、足場もとれて全貌を現しつつあります。

以前悩みに悩んだ玄関タイル、まさかの内装前についてるやん(∩´∀`∩)💕

lilyofthevalley.hateblo.jp

 

直前まで一番明るいトーンで迷っていたのですが、LIXILショールームでもしも大きなサンプル見れたら。。とギリギリで行ってみたのです。

いざLIXIL。と、そこには既に手元にあるサンプルブックしかありませんのお言葉・・

しかし、ひとつだけあるではありませんか!

ほぼノーマークの運命の色が!

そう、壁紙でも床板の色も外壁も同じことを言われるのです。

 

「面積が広くなるほど淡く感じますので小さなサンプルで見るよりは明るいですよ。」と。

 

そして実際そうなんです。

この色なんて濃すぎるし茶色に寄り過ぎてるから却下。と思っていたのに!

なんかそこそこ好みの色かもしれんのちゃうん?

全然決まらない外構が終わるまで土の庭を歩いてもあんまり目立たないのではないの?! 

↓↓上段真ん中のアレスです。

f:id:Lilyofthevalley:20180301012551j:image

 

と、突然の賭けに出ました。

変に赤みがさしてカントリーに寄りませんように!!(我が家には似合わないのです!)

結果はとっても良いー😆

お天気相まって写真だと色味が微妙に伝わらないけど、写真より赤みのないめっちゃ丁度いい感じのココア系のグレージュです♡

  

 

 

 という結構な最終段階を迎えております現在です。

おりますがしかし、まだ決めることあるんですよ。

ビックリするでしょ?(・ω・)

家具とかやないんですよ。

 

や、以前にもチラリ書きましたが工務店さんなりホームメーカーなりのやり方次第で最初から全部を決めてから建てるお家も多いのかなと。

ですが、我が家のお願いした先ではおおよそは決まっていても色目なんかは建てながら決めるのですよ。

 

 

この方法のデメリットはめっちゃドタバタする事。

調べ尽くしたいタイプとしては急すぎるんですねぇ。

しかし最大のメリットは建築素人の施主にとっては紙の上の設計では想像し難いけれど、実際に建ってしまえばそこに合わせて細かく調整が効くという事。

※調整いけると思ってたら出来んこともあるとかないとかあったとか😂笑

 

 

まぁそんなこんなだから先日まで決まらなかった玄関タイルも決定から短い期間で設置される事もあるわけです。

ミュゲ家には合う方法ではあったかなと。

もう少しはよ言うてくれてもええんやで。とかあったとしても。笑

そこまだ変更間に合うんや、良かったー!とかもありましたし😆

 

おかげさまで外観の色味は見る度にいいよねいいよね!と思える感じに♡

なんだか予定より優しい雰囲気になり、それも建てる場所の雰囲気だったり私達夫婦の心境の移り変わりだったりするのでしょう。

 

なんとなくのキーワードとして外観の色味を決める時にはどちらからともなく「明るい方が良くない?」と言っていた様な気がします。

なんか建てていくうちに帰ってきたい家を想像しますしねぇ。

カッコいい家、優しい家、可愛い家、機能的な家、形容する言葉は色々ですけど好きな家が建つのが1番いいですね。

 

 

最後に、ずっっと食べたかったお好み焼きを食べてチャージ。

関西のお好み焼きが好物なんです。

家建て始めると色々と節制が必要ながら、時には開放しませんとね!!😆

f:id:Lilyofthevalley:20180301012625j:image

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村