メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

照明計画と・・

書くべきか迷って時間を置いた記事なので少し経っています。

って、元々時系列バラバラですけどね😅

 

MacBookのUSBポートが突然使えなくなって困っているミュゲです。

久々に待ち焦がれた新譜をiPhoneに移したいのに!!

なぜなんだよ😫

色々調べて試しているのにー!どうすりゃいいんだ😢

 きっとどうにか復旧しますように…直って一緒に新居でも活躍しておくれよ🙏

 f:id:Lilyofthevalley:20180301043126j:image

 

 

ドタバタはドタバタを呼びますねぇ。

 さて、先日はごっついカタログを1週間ほど何往復もしながら照明を選んできました。

もう柴犬ふせんがエグザ犬状態であります🐕

f:id:Lilyofthevalley:20180201020449j:image 

いや~、妄想段階ではデザイナーズの照明入れてやろうと目論んでいたのですよ。

うっとりとする場所が必要でしょうもん。

まぁ、しかしミュゲ家においては現実的ではなかったようですが。。

それは施行の状況的にもだし、予算的な優先度としてもではありましたが…

 

 

ミュゲ家に訪れた試練はだいぶイレギュラーなやり方だと思うのですが、照明プランの確定前(ノープラン)に電気配線を決めないといけないという事態でして。

インテリアの専門でもないのでそれがいかに重大なことがわかってなかったのですよね。

分かってないと疑問も湧かないので文句も言えません。

 

ODELICの照明 画像お借りしました

 f:id:Lilyofthevalley:20180301042624j:image

配線を分からぬまま決めてしまうとどうなるか。

まずダウンライトしか付けられない箇所とシーリングしかつかない場所に分かれます。

と言うかミュゲ家はそれだけです。

それだけと言うのは、間接照明だったり、天井以外の場所(壁からだとか足元やら)からのライトを一切付けられなくなってしまったという事なのですよ。

そういう部分にノータッチだったから後から決めるのかと・・

 

 

そしてこの辺りに付けるっていうのは決めていくけど、細かい部分はお任せしていいと思ったのですよね。

餅は餅屋と思いますから。

でもなんて言うか、センスですよね。

そう、センスの問題なので正解はないのですよ。フフ・・

 

いや、もうどうにも出来ないのですよ。

時間の制約とかの問題があって文句を言ってもない。

ただ脱力してしまいました:D

 

DAIKOの照明 画像お借りしました

 f:id:Lilyofthevalley:20180301042511j:image

光がいかに重要ものかはね、そこそこ知ってるつもりなんだよね。

同じものでも3万にでも10万にでもみせれるのが照明の世界なんだよねー。

だよねー。

本当はこういうのは書かないでおこうって思ってたけどちょっと書かないとダメだ!!

せっかくのお家の演出が制限されたのは事実だから。

使いたい照明を決めてから打ち合わせしたかったと悔しい部分です。

ただ、それを伝えてどこまで叶えられたのかはもちろん分かりません。

だけどこれから建てられる方はどんな些細なことでも疑問に思えば聞くべきです。

これは変更可能なのかとか、趣味じゃないものは好きではないと伝えて良いんですよ。

そうすることで馴染む提案がきっとありますから。

 

ODELIC 

 f:id:Lilyofthevalley:20180301042649j:image

と、さーこれで気持ちを切り替えるしかないかな。

もう出来る手段で格上げするよ!

コンセントから引くタイプの照明使って違う家みたいにするしかないね。

美意識の違いが明確に出る瞬間は人と人なのでたーくさんあると思うのですが、そもそもの美意識の食い違う方もいますからその場合はすごーく厄介なのは本当だよ。

 

照明は道具なので便利であればそれだけで良いとする考え方も一つの正解でしょうし。

だけどどんなものであれ美しくないものはよしとしないのは私の考えです。

 

そして紆余曲折ありつつも照明を選んできました。

ぐったり疲れたわぁ。

でも素敵なものもあったよ。

 

照明もカタログでしか決められないのは田舎の辛いところです…

ショールームで実物を見て決めた方が絶対にいいもの!!

大きめの島国の辛み。

もうどうにか実物が素敵なものでありますように!!!

そしてどうにか無事に電気工事が終わりますように!!😭

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村