メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

カーテンはショールームで見よう。そして岡山ご当地グルメ

四国地方、一昨日はめっちゃ強風の一夜でした。

今日は良いお天気です。

おはようございます☀

現在のミュゲ家は賃貸マンション暮らしなのですが、少々お年を召した建物をリノベーションしたようなタイプのお部屋なのですよ。

で、つまるところ昭和の建物でもちろんアルミサッシの一枚ガラスです。

これがですね、結露云々もまぁあるんですけどそんなことより隙間風があるんです。

隙間風って言っても普段はそんな感じませんが台風や強風の日にめっっちゃうるさい音を出すんですねぇ。

そりゃあもうピューピュー、ビュービュー一晩中鳴りっぱなし!!笑

「今夜は中々ですよ。」とつぶやきつつ、はたと思いました。

 

「あれ、もしかして引っ越したらこの音はもうしなくなるのでは?!」

 

そんな当たり前の事かもしれないけど我が家にとっては大きな変化を目前に、ジタバタしているミュゲ家です。

 

 

さてさて、ちょっと失敗もあったもののもうお家は出来たも同然の段階です。

あとは細かなことはさて置き、ラスボスとも言うべきカーテン!!

f:id:Lilyofthevalley:20180302051040j:image

ミュゲ家、めっちゃ決めるのに時間がかかるのは分かりきっておりました。

ので早々にカーテン屋さんにカタログを借りに。

んが、この早々に借りたもののですね、壁紙が決まらない事にはカーテンも決まらないのです!

‥そう書いて壁紙に触れていない事に気づきました‥今度書こうかな。😂

そうこうしながらもカタログをめくる日々。

「いや、わからんがな。」

ほんと全然分かりませんよ、実物を見なければ!

生地サンプルって小さくて無地ならまだしも織柄の全貌が全く分からない事もあります。

イメージの全体像が載っててもそれだけだと判断難しい。。😫

 

 と言うわけでサンゲツのショールームへ弾丸で行ってきたよ!

IN 岡山!(広島と迷ったけど、基本的に生地自体はどちらに行っても全柄見れるとのことで日帰りである以上ちょっとでも近い方へ。)

f:id:Lilyofthevalley:20180302051107j:image

無駄足になったとしても良いから行こう!と出発して約2時間。

着いて早々に来て良かったって思いました。

もうね、サンプルで見るのと全然違います。

概ねの好みの生地はやはりいい場合も多いのですが、それでも色合いや質感がもうね。

掃き出し窓などの大きな窓で考えると圧迫感だったり存在感の割合だったりも違ってみえたりするんですよね。

光沢の種類によっても色味がぐっと変わって見えるので、「あ、違うな。」とか「こっちの色のほうが綺麗だな」とかどんどん見比べできます。

 

 

あと、収穫だったのはレースのカーテンでした。

最初は色柄の素敵なレースのカーテンをLDKに。と思っていたのですが外構が決まらない以上、あまり透けそうなものは選べないかも・・となってしまったのです。

(デザイン性の高いレースカーテンはミラー効果とかほぼなかったのですよ😢)

そうなるとカタログ見ててもあんまり期待しないかなーと思っていたのですが、機能を持たせたレースカーテンも実際に見ると細かく違っていてカーテンに合わせて組み換えて満足できるものを探すことができました😆

どちらのメーカーのカーテンを使うにしても実物のある所で見て触ってから考えることを本当におすすめしますよ😊

 

 

因みに岡山は美観地区などを中心にザ・観光ってルートしかほとんど知らなかったのですが、インテリアや雑貨ものを見れないかと探したら結構纏まって見れる場所が集合していて楽しかったです。

よく知らずに行ったから偏っていたのかもしれないけど、もしや岡山の人はウォールナット材が好きなのかな?

見に行った家具がほぼほぼと言っていいほどにウォールナット材でできててなんだか不思議だったのです。

ミュゲ家はウォールナット大好きなので見れて大満足だったのですけどね♡

 

 

そしてお昼ごはんにご当地グルメの岡山「デミカツ丼」なるものを求めてコチラ味司 野村に辿り着きました😋

f:id:Lilyofthevalley:20180302051120j:image

元祖ドミグラスソースのカツ丼!これを食べねば!

ところが感じの良い店員さんに卵とじカツ丼も美味しいのよと言われてしまえばセットを頼むしかありません!笑

↓写真は2つで並盛りの量になるセット!

f:id:Lilyofthevalley:20180302051126j:image

私、卵とじカツ丼がどストライクの好みの味で次もきっと頼むと思います😋

両方めっちゃ美味しかったですよ♡

お試しあれ😊

 

あ、駐車場はないですが近所にコインパーキングありましたよ〜🚗

www.okayama-kanko.jp

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村