メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

引っ越し準備②引っ越し業者選び

こんばんは。

引っ越しを前に色んな洗濯物を終えてしまいたい状態のミュゲです。👕

なんとなく新居には寝具も洋服も綺麗な状態で持ち込みたい心理、あるあるなのではないでしょうか😳

 

 f:id:Lilyofthevalley:20180307020101j:image

 

さて引っ越しに纏わるものというか引っ越しそのものの手配をしたお話を。

今までは単身の引っ越しばかりでまともに引っ越し業者での引っ越しをしたことがありません。

単身でも知り合いの力を借りたり、 普通の郵便として小分けに送ってみたり。

つまり、見積もりなどしたことがないのです。

 

 

というわけで夫の采配によりメールで3社とやりとりする予定に。

と、早速業界大手2社から家財道具を実際に見て見積もりを出したいとの連絡が。

 

 

この辺でふと気付くことが。

残念ながら3月のお引っ越しではありませんか。

あらー、引っ越しシーズンは完全にONですよね😅

どうあがいても割高確定やん!!!

 

 

そうなのです。

全然そんなの考えてもみなかった事でしたが、まさかの引っ越しシーズン。

というか工期なんてそんな部分まで考えて建てたわけなど全くなく。

こればっかりはどうしようもなく間が悪かった😫

 

 

うーん、よく分からないけど1.5倍位にはなるのかなぁ。

そもそもの定価が分からないけどね。

だけど現在のミュゲ家から新居までは車でおよそ20分前後の距離です。

そんなにかからないんでは??

 

 

と思っていたのが甘かった。

激甘でしたよ。

業界大手のPさん曰く、この引っ越しシーズンのこの予定日であれば3倍です。と。

いやいや、3倍て!

まぁ、実際は基本の定価で考えて3倍でそこから割引させてらっての価格がお見積りです。と。

書き入れ時に稼いでなんぼな職種なのだろうし言ってる意味ははわかるけどね。

 

 

それぞれ荷物の量は違うから一概ではないんでしょうが、

3月のシーズンに2人分の引っ越し。

でザザッと出された額に驚愕…

割高の予想額の倍越えてますわー!😅

 

 

そこから即決して頂ければこの額で!の提示額でも全然高いわけですよ‥

これが平日であれば〜、シーズンOFFであれば〜というお互い雑談と見せかけた探り合いの末、心の予想額+3万円(税込)が落とし所となりました😃

安いか高いかは分からないよ!!:D

ですが3人の人が来てくれるという事で、車代と人件費を考えれば妥当だと思いました。

自分が働く側で考えれば交渉ラインに納得がいきやすいかもしれないです。

3倍の定価は出せないけどね😅

 

 

はじめての見積もりの感想は疲れた‥でした。

サッと済ませて後で連絡します。というパターンかと思っていたら違うんですねぇ。

面倒が勝って契約する人も多そうだと思いましたよ。

実際にミュゲ家もそうの部分あります。

 

 

一つ言えるとしたら、後期日程が多少ずれ込んでも2月中に引っ越しできるようにするときっとまだ安いですよ。

もしくは4月を越えてからにしますかねぇ😅

そして同じようにこの引っ越しシーズンになってしまったらばお見積りはお早目に。

実際問題、値引き交渉もしにくいうえに業者さんが空いてないんですよ。

予定日に断られたら大変ですからね。

さて、そろそろ荷造りしなくては‥

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村