メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

引っ越し準備③万年青を買いに。

お引越しに何が必要か。

google先生にお聞きすればなんやかんやと出てきます。

丸ごと鵜呑みにするわけにはいきませんけどね。

だけど縁起担ぎの様な話はちょっと気になってしまう〜

しかも良い方向の縁起担ぎやジンクスはやっといていいんじゃないかな♡という気分にさせられるのですよ!

これをやらなきゃダメってより、こうしとくと吉!の方がね。

f:id:Lilyofthevalley:20180312155054j:image

↑我が家の万年青さん。色んな斑入りのものがあります♡

 

 

 

そして友人の引越し祝いを調べている時にでてきたコチラの植物。

万年青(おもと)さん。

ほんのり生け花を習っていた経験からかろうじてお正月のおめでたい花材として認識してた植物。

*そう、かろうじてですけど|ω・)

 だけど、花材として切られた状態しか知らなくて、元の姿を知らなかったのですぐは一致しなかったですが。

sodatekata.net

 

 

 

 この万年青、引越しの日に一番最初に運び込むと運が開けるという縁起物なのだそうです😊

引っ越しの予定日が吉日に当たらないけど引っ越しのお日柄を気にされるのであれば、お日柄の良い日に先に万年青だけ運び込んでおくと吉日に引っ越した事になるそうですよ。

気持ちよく引っ越ししたいですもんね😆

 

 

 知ったからにはミュゲ家の引っ越しでも一番最初に運び込もうと思って園芸店へ🚗

が、お正月に合わせて入荷する所が多いそうで、時期によってはあんなり店頭にないそうで。

色々探してちょっと大きめの所で見つけました♡

新居の最初の植物はこれで決まりです。

さてピッタリの鉢カバーを探さねば😊 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村