メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

ネット回線開通までSoftBank Airの貸出しを使ってみました♪

もうずいぶんな数のダンボールを開けて解体して纏めて出したはずですが…

まだまだまぁまぁなダンボールや荷物に埋もれているミュゲ家です。

 

暮らし始めておよそ一週間ですがあっという間に光回線の工事が終わりました。

そんなわけで以前記事にしたSoftBank Airの使用期間もおよそ一週間でした。

だけどあるとないとじゃ大違い。

とても助かったのでチラリとレポートです。

 

↓前回の記事へ

lilyofthevalley.hateblo.jp

 

 まず前回の流れで契約を終えると引っ越し前の住居へSoftBank Airが先行して届きました!

と、ここで注意なのは元の住居ではSoftBank Airは使えないということ。

当たり前ではありますが契約している新居でのみ使えます。

なのでしばらく寝させて引っ越し当日、運び込んだらもう本当にコンセントに挿すだけ!

便利ー!😆

*あ、パスワードは入力しないとですけどね😳📶

f:id:Lilyofthevalley:20180323050656j:image

 

どうやら窓際の方が電波が良い等あるそうですが、ミュゲ家では概ね良好ながらも同じLDK内でも電波状況に差がありました。

※電波状況は三段階で光ってお知らせされます。

が、スマホで普通にSNS程度を使う分には差を体感するほどではなかったです。

ミュゲ家の付近には電波に影響する可能性が高い建物があるのですが、特に影響しなかったのは使用期限が短いから気付かなかったのかただのラッキーなのかは不明ですけれど。

調べていると夜間だったり天候によってもかなり差が出るのものではあるようです。

 

 そんなこんな使い勝手に特に問題がなくてスマートで、もしかして最初からこれでもよかったんじゃ・・と思い始めていたミュゲ家。

しかし、光が通った日のことでした。

 

  ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

と、ちなみにこれまたSoft Bankからは事前にルーターが郵送されて来ます。

なので光の工事が終わればルーターを自分で繋ぐわけですが、別売りのWi-Fiルーター要らないのね・・めっちゃいいやん😳

今までは似たような物を3つも並べて見た目もごちゃごちゃしてたし、コンセント使うし。

それ言うとSoftBank Airは断然スッキリとして見栄え良しですけどね。

  ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

話は戻ってそんな接続も済んだ瞬間のこと。

 

夫「え、めっちゃ早い!!」

私「え、ホント?(確認)・・え、めっちゃ早い!!!」

 

なんだコレ・・

普通にスマホで速度の違いが分かりました!😳

それまでもストレスのない快適な速度は出ていたのですよ。

それがさらに早っ!!って感じです。

それだけ驚いたので速度テストしたものを載せておきます。

*試しにリロードして二回分載せています。

 

f:id:Lilyofthevalley:20180323055650j:imagef:id:Lilyofthevalley:20180323055653j:image

 

 因みにミュゲ家の周辺は少しそれたら田んぼだったり学校だったり、地方都市のベッドタウンという感じの住宅地です。

上記の影響する可能性のある建物はSoft Bankで前もって教えてもらっていたものです。

SoftBank Airにしても従来のWi-Fiでもお住いの地域で全く結果は違うと思いますので参考までにどうぞ😊

 

あ、貸し出されたSoftBank Airは同梱された着払い伝票で郵送すれば完了です。

送られてきたときのままで返せば良いだけなので楽です♪

他のキャリアでどうなのかは分かりませんが、回線をと切らせたくない方にはなかなか良いサービスだと思います😊

PCから離れたくないミュゲにとっては満点のサービスでした😆

f:id:Lilyofthevalley:20180323050908j:image

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村