メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

買ってよかったリスト①キッチン編

こんにちは。

少し間があくうちにミュゲ家のある地方は桜満開の季節になりました。

ぽかぽかしていい季節ですねぇ。

今年は咲いてから雨が降らないからしばらく眺めていられそうです😊

 

さて、そんなこの一週間で旧居の片付けが終了しました!

わー、長かった・・前回でほぼ終わったつもりだったけど細々としたものが案外多いものですね。

荷物の多い自覚はあったのですが、実際はそれを上回ってしまっていましたよ‥😅 

↓前回

lilyofthevalley.hateblo.jp

 

あとは掃除に力がめっちゃ入ってしまって時間がかかったのです。

自分が住んでた家はなるべく自分で綺麗にして出たいというか、そういう方けっこういるのではないかなと思うのですけど。

いずれにせよ業者さんが清掃に入るのは間違いないんですけどね‥😳

自己完結させて出たい性分という感じでしょうかね。

 

今まで単身で引っ越した時とかは仕上げたくても退去までに時間が足りなくて、「あ〜、もうちょっとなのに〜・・」な感じで去った事もあるのです。

なので今回は最後の引越のはずだしピカピカにして、

「これでよし!お世話になりました〜!!」みたいに終われて良かったと思います😊

 

引っ越しって何気に名残を惜しむ間もないことも多いですもんね。

そうそうドラマチックにはいかなくて、ドッタバッタだし。

だけど多分、比べるならば案外「楽」なのは一気にやってしまう方ですね。

お引っ越し前のみなさんもファイトです!

これからの季節は蚊とかの対策も土地によっては必要かもですよ〜😳

 

 

そしてタイトルの件であります。

色々見て回っていると買ってよかった物の記事がありがたい事も多くて。

なのでミュゲ家でもそういうのあったら載せてみます👏の回であります!

 

1回目は引っ越す前から夫さんが強めに提案してきていた物の一つ。

それは【ガスコンロの排気口カバー】!!

 

ミュゲ家は旧居も新居もガスコンロです。

そのガスコンロのグリルの排気口が奥についているのですが、料理をするとかなり油ハネなどあって排気口が汚れてしまい、ほおっておくとかなりドロドロしてきます。

そのカバー自体は洗えるのですけど、毎日汚れると言ってもいい場所なのですよ。

 

最初はコンロ周りをぐるっと囲むようなものを言っているのかと思ったのです。

↓こんな感じのとかを思い浮かべてました🍳

 

うーん、微妙じゃない?・ω・

ガード力めっちゃありそうだけど、出し入れがめんどうになってしまうパターンな予感…

や、と言うかちょっと今回は用途が違うんじゃない?

確かに。コレは本気のヤツやね。設置しっぱなしで使えるものもあるのかね?

と、言いながらその他の買い出しに出掛けた先で見つけました♡

↓奥のコレ♡ド正面でございます。と、チラリとキッチンも|ω・)

f:id:Lilyofthevalley:20180329185711j:image

 

おー!コレなら違和感ない!!

良いですね♡

しかも我が家のキッチンに合う黒色があるのがまた良し♪

グリルの使用時は傾きを変えるだけだし楽で良いです。

伸縮するのでサイズ幅もピッタリにできます😊

↓引っ張るだけ

f:id:Lilyofthevalley:20180329185743j:image

↓傾きを変えた時はこうなる。

f:id:Lilyofthevalley:20180329185625j:image

リンクを探してると四角いタイプもあって、調味料とかの一時置きに使えるようなのもあるみたいです。□

ミュゲはそこに物を置くと、置いたものを汚しそうなのでこの三角タイプがベストかなと😊△

 

揚げ物とかまではしてないですが、普通の炒め物でももう既にこんなに油ハネしてるんやな・・と思う効果がありますので良い買い物だったと思います♪

と言うか、旧居の時に知っていれば買ったのに!と思ったのでありました😅

 

↓ネットで探されるならばこれと同じなはずだ!白と黒がありましたよ

 

我が家のコンロについてはコチラ↓

lilyofthevalley.hateblo.jp

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村