メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

買ってよかったリスト②キッチン編

こんにちは。

またしても時間のあくうちにようやく家からダンボール箱が消滅しつつあるミュゲ家です。

もうすぐ引っ越してひと月経つのですが‥

春ですからね、春眠暁を覚えませんものね・ω・仕方ないよね。

 

春らしく桜や芝桜なども楽しんできました。

ミュゲは下戸なのでお供はたこ焼きやらソフトクリームで十分楽しいのです♪

f:id:Lilyofthevalley:20180412053121j:image

 

 

さてさて買ってよかったシリーズその②です。

実はミュゲ家は引っ越し前日の夜に引き渡しで、入居前の写真とかの時間がほぼありませんでして。

工期が押しまくったのですねぇ。

なので部分チラ見せ程度の写真を織り交ぜつつこれからもいきたいかと。

 

 

で、買ってよかったリストその②はステンレスの水切りカゴです。

地味・ω・だけど大事なのです。

 

 

ミュゲ家のキッチンはWOODONEのスイージー。

シンクはIシンク型でスタンダードサイズの食洗機をつけています。

初めての食洗機は中々に便利なものですが、我が家の食器類には対応してないものが結構あります。

*土物や塗り物、金の入ったものだったりと様々ですが実はまさかのプラのお弁当箱がダメになりました・・コレはイレギュラーっぽいのですけどね😅

 

↓キッチンについてはコチラ

lilyofthevalley.hateblo.jp

 

なのでそれらを洗う時用に水切りが必要で初めからシンクにピッタリになるようWOODONEの純正品で決めていました。

ところが‥まさかの乾かない・・いつまでたっても水が切れないのですよ・・

*例えば夕食後に置いたものが翌朝もその夜も‥

それぞれ環境はあると思いますのであくまでもミュゲ家でのお話ですよ‥。

プレート型でシンク下にしまえるし、シンプルで良いと思ったのですが野菜などを洗う時に使う感じの方が正解だったのかなと。

 

ステンの穴が開いている方にすれば良かったかな。

なんでステンにしなかったのか覚えてないけれど😅

コレですね↓

www.woodone-onlineservice.com

 

因みに水切りカゴとして出ているものはあってもシンクの中にぶら下がるタイプだったのです。

こんなの↓

www.woodone-onlineservice.com

 

このタイプは洗い物の最中にも水跳ねが下からもする気がして清潔さにちょっと欠けそうなきがしてしまって苦手なのです。

なので選択肢にはなかったんです。

*ウッドワンのシンクの形は色々とあるので、それぞれに合わせた専用パーツがあります。

 

 と、まさかの乾かない事態は思う以上にストレスなものでして。

洗い物は基本的に夫さんの担当なのですが、毎日の様に水切りカゴを求めておいででした。

そうです、毎日急かされては2人で探しに探しました。

ミュゲはネットであればレビュー片っ端から読む勢いで探します。

のでめっちゃ疲れるし時間がかかります‥

見つけた時の達成感はあるけれど。

 

WOODONEのキッチンは他のメーカーに比べてシンク横が狭いんですよ。

コレは良いポイントだな〜と思っていたのですが(デッドスペースが減るなぁと)そこに水切りカゴを置きたいとなると話は別なのです。

スリムタイプの水切りカゴを探してみると幅が約20cmのものがチラホラ。

他のメーカーであればけっこう置けます。

が、我が家のスイージーさんは約13cm。

置けません!!

 

 

が、しかしシンクを跨げば置けます。

Iシンクは奥行き50.5cmなのでそれ以上の奥行きがあればシンクの横幅のスペースと引き換えに置けるという訳です。

で、めっちゃ探しに探して見つけました♡

栗原はるみのスライド水切りカゴ(タテ置き)!

コレ!実際に置いてみた図↓水滴だらけですみませんが‥

 f:id:Lilyofthevalley:20180412053309j:image

 

初めはお値段張るしちょっとな〜とも思いました😳

それでも決めたのは

 

・シンプルでフラットなのでお皿立て等をメーカー問わず買い足しても使えそう。

(今のところそのままでストレスなく使えていますが、お皿立てとかも中に置ける)

・スライド式で伸縮すること。

(しないものと迷ったけど鍋やフライパンも楽に置けるサイズに出来るの◎。20〜37cmに )

・本体が18-8ステンレスで日本製。(しっかりしている可能性が高いという主観です。)

・人様のレビュー見ててもしっかりしているのは間違いなさそうだ‥

 

 

で、実物を見られぬまま注文したのですがコレが本当に良かったです!!

ミュゲ家が求めていたヤツですよ!

ステンの質感も綺麗です♡

見目麗しいです♡

そしてめっちゃ乾きます!笑

↓ちょっと上から。中はフラットで小物立ては別売りです。

f:id:Lilyofthevalley:20180412053218j:image

 

細かい事を書くならば‥

・水を流してくれるトレー部分は本体の下に置くだけのタイプなので触ると多少なりとも動きます。

あまり問題ないのかもですが、うっかり押してしまうとトレー部分だけシンクへ滑り落ちたり、我が家の様にシンク横が狭く端のギリギリに置くとキッチンの天板やコーキング部分を痛めてしまうかも?と少し思ったのでシリコンの滑り止め代わりのものをくっつけて置いています。

・トレー部分は伸縮しないので伸ばした特はトレーなしの部分ができます。(我が家の様にシンクにかかっていればむしろそれが良いですが。)

 

 

と、日々買ってよかったわぁ♡

と思えるお買い物でした♪

奥行き57cmって実際に見ると結構大きいです。

それだけあると20cm幅でも結構置けるし、賃貸の時は奥行きが狭かったから思わなかったけれどせっかく奥行きがあるので余すことなく使ってしまってスッキリです。

 

因みにコレです↓

レビューも結構あるので参考にどうぞ♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村