メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

買ってよかったリスト③掃除用具編

こんにちは。

ここ暫くの間でblogに書くほどではないけど重要で小さな修正箇所などが直り(材料待ちとかありましてね)、いよいよ本当に我が家になった感じがするミュゲ家です。

工期も押したせいもあってか、なんやでチラホラと引っ越してからもありましてねぇ。

元々頼んでいた事がずれ込んだとか、純粋に修正箇所とかそういう感じですね。

 

さてそうこうしている間に私の人生では初めてではないでしょうか。

箒が欲しくてたまらないという事態に!

そんな日が来るなんて想像もしなかったなぁ。笑

そもそもは玄関まわり用に箒が一本はいるなぁと調べ始めたのが始まりでした。

*ミュゲ家は外構がまだなので土が結構付いてきてしまうのですよ。なので箒は必須アイテムです。

 

家の外に出て使うものだからある程度は可愛らしく、かつコストバランスを考えてやなぁ。と探して見ていると色んな材質の物があるんだなぁと気付いていきます。

そんなのめっちゃ当たり前なことやのに今まで考えもしなかった!

なるほど屋外用でも落ち葉を集めたいのか、砂利石の上を撫でたいのか‥それぞれ用途が違いますよね。そうだよね。

で、調べ進めて天然材料も良いけど化学繊維も良いもののある。

うーん、と沼にはまりはじめては探す日々‥

 

そうしていると同時に室内用の箒も目にとまるのです。

私は過去にぎっくり腰をやってからというもの(トラウマ級の辛さ)、できるだけ屈んだ体制を避けたいのですよ。

お掃除ってなんでも屈んだ格好になることが多いんですよね。

そこでなのですが、「長柄の箒って軽いし楽やわな。」と気付くわけです。

本当に今回は気付く内容がアホなんですがね‥分かってたやん。という事ばかりで😅

 

実店舗でもネットでも調べに調べて‥

 長柄の箒を見ていくうちにどうしても気になったのが棕櫚(シュロ)の箒でした。

そこそこお値段もするのですが20年程保つものだそうで、そう思えばこのお値段も悪くない。

どうやら「マツコの知らない世界」でも取り上げられたらしいのですが見たかったなぁー。

最初はお洒落気に紹介されているものも見ては「どれどれ」と思ってもいたのですが、何の事ない、我が小学校時代に掃除の時間に使っていた学校の箒ではありませんか!!

 

「あれか!!!」

 

て正直なりましたよ。😂

でも思い出すほどに、確かに使いやすかったなぁと思い出しました。

掃除の時間は特別好きやなかったけど、ちゃんと掃くときちんと細かなホコリもとれてたなぁと。

子供の掃除でそうだったというわけですからね。

うん、これにしましょう!

どうやら国産の棕櫚は希少になり、材料は他国の物でしたが紀州の民芸品でもあり伝統の日本製品と言えましょう。

そういう部分でも気に入りました。

 

国産の良いところは個人的には信頼性もかなりあるのですが、なにせ風土に合うのですよ。

それは日本で使って20年〜保つという実績ですからね。

無垢フローリングに艶を出してくれるというのも◎でした!

静音、省エネ、シンプルでメンテフリー。

決まりです。

 

そしてお迎えしたのがこの2本♪

箒ってカバーで随分雰囲気が変わりますね。

おまけでついてきたのですがなかなかいいです。

そのうちオリジナルでカバー作ってみようかな😊

 

そして実はまたしてもミュゲ家をチラ見せ。

ここは押し入れのような、納戸のような小さなスペースです。

ですので写り込んだ色柄モノの壁紙は内側で人目には触れません。

が、着物の一番下に着る襦袢がとてつもなく可愛い事が多々あるように、人知れず裏側まで可愛いのが日本の文化でしょ?😆

ここは和室に隣接する部分なのでそんな密かな楽しみを♡

f:id:Lilyofthevalley:20180428034803j:image

 

 

 

 購入先はどうやら近所には売っていないようなので楽天さん経由で購入。

探していると「国産風」の文章やなんやらで紛らわしいのがいっぱいでしたので、すっぱりと山本勝之助商店さんの物を選びました。

年々、デザイン重視ではない、本当に使えるものや価値のあるものが欲しくなるもので。

ブランドやメーカーが全てではないけれど、実際に見て選べれない分には判断が難しいですねぇ。

 

長柄だけにするつもりでしたが、送料考えているとセットの送料無料はお得で良さそうだったので7玉の長柄と5玉のもののセットにしました。

ネット購入の悩みどころですねぇ。

ただ5玉の方は斜めにカットされていて階段にちょうど良さそうで使いたかったのですよ。

そしてこの5玉こそが学校で使っていた棕櫚箒そのものでしたので使い勝手は知っていましたしね😊

 

 

 ↓ここだったかな。色んなパターンのセットもありましたよ。棕櫚箒の特性が分かりやすく載っていたので良かったです。

 

 

そしてあとはチリトリ。

お手頃で集める口がなるべく床に沿ってくれるもの・・

と、ありましたよ無印良品に。

しかもめっちゃ安い!

 

↓コレです

f:id:Lilyofthevalley:20180428034814j:image 

 

特別に格好の良いものではなかったですが、手入れもしやすくて軽い事。

あとは箒の柄の部分にくっつけて収納できるのは思わぬ形状で良かったです😊

 

↓こんな感じで丁度良くハマってくれます。

f:id:Lilyofthevalley:20180428034836j:image

 

 

www.muji.net

 

 

そしてはじめに探していたハズの屋外用は見た目よりも能力重視となり、ホームセンターオリジナルの柄が伸びる黒シダ箒になったのでありました。

価格も言うことないしね!😂

伸びるタイプと長柄とで迷ったのですが、玄関の収納場所を考えて短い状態にできる伸縮タイプにしました。

 

あとは2Fベランダ用にも一本考えないとなぁ〜と思う日々です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

時間が空きますがはてブのコメントのお返しです♪

idコールミスで訂正したので通知が重なってたらすみません!

 

id:mashley_sltさん

夫さんとは共通があるけど結局譲ってもらっているような気も。あ、いえ、私も脅してはいないのですよ!‥多分、ちょっとだけです。笑

それからMS家の外構のスタンプコンクリート素敵ですね!!そういうものがあるのを知らなかったので予算の厳しい外構に光がさします♪

我が家はこれから外構調整なのでおもいきり参考にさせて頂きます!😆

 

id:akokuraさん

本当にそれなんです!アレもコレもと欲が欲を呼ぶんですよねぇ。リフォームもきっとどこまでするか判断の連続ですもんね。今しかできない気がする事と本当は別にどちらでも良い事とが混ざってしまうし、困りものでした。

ところでですが私アコさんのお花の活け方めっちゃ好きです!

花器に対して格好良すぎてリアルに「わぁ‥」とか言いながら見させてもらってます🌹

と、あんまり人の様のところではコメントしないのでココで言ってみました😊

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 

 

  ↓買ってよかったリストシリーズはコチラを↓

lilyofthevalley.hateblo.jp

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村