メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

選んでよかった良かったポイント②和室のカーテン選び前編

こんにちは。

 

新居へ引っ越す前からしなければと思いつつ、洗剤だけ買ってしていなかった洗濯槽の掃除をしました。

それは今の洗濯機になってから2回目になる過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使ったちょっと覚悟のいるお掃除です。

我が家の洗濯機は旧居より一緒に引っ越してきた3年目に入るのかな?くらいの縦型洗濯機です。

もし洗濯槽の掃除とかしたことないけど気になるな〜という方が居れば過炭酸ナトリウムでの掃除をググってみてください。

やるしかない。ってなるかもです。

あと、なぜ覚悟がいるか分かって頂けるかなと‥

 

 

↓過炭酸ナトリウムはこんな感じで500gだと500円以内とかでドラッグストアによく売っています。

niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 500g

 

↓よく見るのはコッチかな‥?

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 

この方法を知るまでは洗濯槽用のよく売っている塩素系の液体洗剤を使っていたのですが、過炭酸ナトリウムを2年目にして初めて使った時の衝撃ったら‥

まぁ詳しくは色んな方が書かれている通りですので省きますが、なんとなーくカビのニオイを感じるな〜と思い始めてから放っていましたが梅雨前にはやっておきたかったわけです。

もっときっちり定期的にやるといいんだろうなと思いながら‥

このまま連休中にでも完全乾燥して汚れレベルが落ちることを期待しつつ。

 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

  

さてさて以前に書きましたがカーテン関連の記事、思ったよりたくさんありました。笑

どうやら自分で感じているよりも考えてたんですねぇ。

そしてカーテンは土壇場で決め直さなければならない事態もあり、だけど良い結果に着地できたのでその件を書いていこうと思います。

 

↓前回の記事はコチラ

lilyofthevalley.hateblo.jp

 

 今回はプリーツスクリーンについて。

運命の和室編です。

これはですね、本当に選ぶのが難しくて調べてもあんまり出てこないし悩んだんですよ。

小さなサンプルといくつかの実物とを頼りに。

最後は想像力だけが頼りでした。

 

 

↓プリーツスクリーンとはこんなタイプのものです。繋がったブランドの様な感じと言うとイメージしやすいかな。↓コチラはTOSOの葉月というシリーズ。

f:id:Lilyofthevalley:20180429021520j:plain

プリーツスクリーン│トーソー株式会社

 

 

 

そもそもミュゲ家のカーテンはすべてベーシックな昔ながらの「カーテン」 のみの構成で考えていました。

というのも、

 

・壊れにくく、汎用性が高い。(いざという時にどうにかしやすい。)

・少しだね開けたい時にもカーテンだとチラリとその部分のみを開閉できる。

 

という部分が大きかったのです。

結果には掃き出し窓や腰窓はベーシックなカーテン。

いくつかある縦の滑り出し窓にはカーテンと同じ生地でシェードカーテンをつけました。

www.sangetsu.co.jp

 

 

そして問題の和室は掃き出し窓が一つです。

しかしながら‥まさかの展開が待っておりまして。

素人目線では図面と出来上がった立体に思わぬ差ができるのですよ。

それは図面上や柱がむき出しの段階ではうっかり勘違いしてしまう部分。

柱の芯から柱の芯までの距離で計算すれば出る数字も、実際に出来上がって測ればそれよりも小さな数字になるのですよ。

何故なら壁の厚みが加わるから!!

ドキリとされたならばうっかりを解消すべく内寸というヤツを確認してください!

ミュゲ家は知ってはずなのに「うっかり」したのですがね!!

 

で、我が家でその結果何が起こったかといいますと‥

ミュゲ家の小さな和室には小さな床の間があります。

その床の間は窓側に寄っています。(L型に角を挟んで掃き出し窓と床の間が向かい合っている(隣り合わせ?)感じです。)

そしてその角と壁を少し挟んで掃き出し窓がついているイメージだったのです。

だったのです。

だったのですが!ほぼ壁はありませんでしてほぼ間なしに隣り合ってる!!!

うー、表現難しい。。お分かりいただけますかねぇ‥後に写真を添えようかな‥

 

衝撃でした!

いや、よーく考えれば分かるはずなのですが思い込みとイメージ出来きれなかった部分です。

こうなると普通のカーテンにしてしまうとカーテンを束ねようがどうしようが床の間にうっすらと重なる部分が絶対に出てきます。

モタモタとしてめっちゃ格好悪いです。

そんなわけで選んでいたカーテンは取り消し!!

形状としてスッキリ邪魔しないプリーツスクリーン一択の展開へと向かっていったのでした。

 

と、このまま一気に書き上げようと思ったのですがお出かけもあるので次回へ続きますです‥

 あとで書くと思いますがプリーツスクリーンは何社か出しているのでお好みのを探されると良いかと。

和洋問わず想像以上に使いやすいと思っています。

 

なかなかブツ切りですがではでは皆様よい休日をお過ごしください🙋

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

id:mashley_sltさん

そうなんです!箒って小さかったり密度が薄くて掃き残しやらあるものがありますけど、大きめでしっかりなので使いやすいですよ😆

おまけカバーが思いの外素敵で嬉しかったですが、オリジナルにすると「自分のもの」になる気がするのでいい生地探したいと思います♪

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村