メンテフリーなお家を建てたい

高気密高断熱の家づくり記録。 2018年の完成に向けて日々奮闘中です。

延長保証は考えてますか??

こんにちは。

 

ミュゲ家は新居に住み始めてもうすぐ二月ほど経とうとしています。

と、この辺りでそろそろ決めなければならない事があります。

それは設備の延長保証をお願いするのか否か問題についてです。

というのも知る限りですが、どうやら大抵は住み始めた日や引き渡しから三ヶ月以内が申し込み期限なのです。

 

↓こんな感じで各々のメーカーからの冊子が渡されます。

 f:id:Lilyofthevalley:20180512070943j:image

 

この保証に関してはショールームを巡っていた頃にショールームの方から実例を交えたお話を教えて頂いた事がありました。

なのでその重要性を感じて住み始めたらするべきだと夫さんと話していたのですが、いざとなると結構たくさんの設備があるのですよね。 

そしてたくさんあればあるだけお金もかかってくるわけですとも。

 

設備の数の分だけ入れる保証が増えるので、例えばトイレが2箇所にあれば保証も2箇所分。

もちろんそれぞれに掛けるものなのでそれぞれで決めれるかとは思いますが。

ミュゲ家が実際にどうしようかと思う部分は

 

・トイレ1F(TOTO

・トイレ2F(TOTO

・お風呂(TOTO

・洗面台(トクラス)

・キッチン(ウッドワン

 

の5箇所です。結果的にですがTOTOの割合多めですね。

 

延長保証はメーカーがそれぞれで出しているようです。

なのでミュゲ家はメーカーがバラバラなのでそれぞれ微妙に保証内容や金額が違うと思われます。

が、なんせその延長保証代がそこそこしますのです。

短い延長保証であれば登録だけで長くなる物もあるようですが、最長の10年にしようものならば1万円を軽く越えてくるという感じ。

一つだけならよし!ってなるけどそれが少なくとも5倍となると・・なのですよ

 

ミュゲ家、上記の延長保証10年に入った場合(キッチンのみ5年までっぽいのでそれで!)ざっと計算致しまして、

 

合計73,000円(税別)

 

でございます。

気持ちを乗せて少しだけアピール強めに記録してみました(-.-)

いや、これが良いものなのはわかるんですよ。

キッチンとか絶対入るし。

あ、でもお風呂やトイレも・・なんて言うてたら全部ですし。

 

どうしたものか‥

皆さんどうされたのかな。

こんな小さなことだけど(家全体に比べたらばですよ)めっちゃ悩みます。

 

何て言うか想定外とまではいかないけど、なんだかんだ後からかかる別口のお金の感覚なのですよね。

定価にプラスのオプションみたいなイメージだけど、後からじゃなくて本体代といっぺんに払っていたら多分感覚が違う気がする〜。

きっとどれも何かの故障が出てしまったら一回修理に来てもらっても出張代だの部品代だのとそこそこしそうだし、元は取れるんだろうなぁと。

え、でも故障するの?とか。

いや、10年したら何かしら出てもおかしくはないよね。とか。

 

わー!どうしたものか!!

だって普段だったら簡単じゃない額ですもん。

 このようやく家全体の費用がなんとなく出てきて(税金とか色々と決まるまでドキドキしますでしょ)一段落かなとほっと一息ついたあたりでは財布の紐がちょっと複雑に締まっていてですね‥

あぁ、冷静に考えねばなりませんー。

きちんと必要であれば入らなければならないけど、見極めが出来ているのかドッキドキです。

わー!もう本当に悩みます・・(-.-)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

id:mashley_sltさん

ほんと、プリーツスクリーンはこれからカーテン悩む方に選択肢としておすすめできる位に色々と良いです😊ブランドはまた別の格好よさとスッキリ感で良いですよね〜!我が家にはないのでないものねだりでブランド良いな〜と思うものです😆

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村